SSブログ

2台のPC間で必要なデータだけをらくらく ドラッグ & ドロップ! [パソコン・周辺機器]


画像をクリックすると詳細ページにとびます♪                

先日、仕事場で10年使っていたLet’s noteのディスプレイが消えました
「真っ暗!」
でも、よく見ると画像自体は表示されているらしいのでCCFL(冷陰極管)の寿命と判明

さっそくCCFL(冷陰極管)の通販価格をあちこち見積もりしていると
「もしや」と思いヤフーオークションで同型のLet’s noteを検索すると
なんとCCFL(冷陰極管)を発注するより安かった!(どんだけ古いPC)

速攻で落札、3日後に無事到着とあいなりました。

状態はかなりいい状態でディスプレイも黄ばみがなく、キーボードにもテカリは殆どなし!
商品説明通りの良品ですが、ネックはハードディスクが正規の60GB…(だから安かった)

で、早速大容量のハードディスクに改装し、OSをインストールのライセンス認証…
あとは古いHDからのデータ移動なのですが、不必要なデータも当然あるわけでして、
根こそぎバックアップはしたくない。

そこで選びながら入れ替えしたい私が知っていた方法は
恥ずかしながらLANのクロスケーブルしか知りませんでした (●´ω`●)ゞ

ところがネットで検索していたら「NEXT LINE」というUSBタイプのデータ移動ケーブルの存在を
知りました。

広告



車のエンジンスターターくらいの基板ケースから左右にUSBケーブルが出ています。
なんとも頼りない大きさで思わず「大丈夫かいな」
価格は送料込みでも2000円しません。

早速旧PCと新PCを繋いでみると、いきなり新旧のPC画面にドライバソフトが立ち上がりました。
で、新しいパソコン画面でOKをクリックするとなんと画面の半分から上側に旧PCのマイドキュメント、下側に新しいパソコンのマイドキュメントが現れました。

あとは上側の旧PCファイルを選んで下側の新PCへドラッグするだけで楽々移動ができます!
「うわぁ…何で今まで知らなかったんだ~」

簡単すぎて笑いが出ます。
ただアプリケーションは新規にインストールが必要ですが、フォントなんかもこの際、アプリに干渉しない余計なものは省いて移動しました。

今まで会社で作成したデータをGoogle One Driveでブラウザ経由で保管して
帰宅後デスクトップPCでダウンロードをする繰り返しでした。

これからはこのケーブルで繋ぐだけであっという間に移動・整理・削除ができちゃう。
惜しいことにUSB2.0だけど、外部ストレージ(フラッシュメモリ)で入れ替えする事を考えたら、アナタ、雲泥の差ですよ。

Amazon







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。